 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳~1歳4ヶ月 

母と子の新生活が始まり、毎日バタバタとしている間に
夏になってしまいましたー(・ω・ノ)ノ

娘っこ、1歳4ヶ月です。早いよー
思いつく限り記録。

続きを読む

[2012/07/28 02:38] 娘のこと。 | トラックバック(-) | CM(4)

やっと↑ 

またまたお久しぶりの更新ですー

この数ヶ月いろいろバタバタもやもやしていて

やっとなんとなく落ち着いてきました。


(以下、長文です)

続きを読む
[2012/05/11 13:14] 他。 | トラックバック(-) | CM(6)

1歳になりました 

またまたしばらくさぼってしまいました^^;

そんなこんなしている内に
娘ちゃん、3月22日で1歳に。

DSC02179_400.jpg

今まで生きてきた中で1番早かった1年でした。

でも大きな病気も怪我もなく、
順調に成長していて何よりです。

初心者ズボラ母も1年間がんばりましたー(*´ー`)
なんとかなるもんだ(笑)

お誕生日会は実家の両親を呼んで。
お約束の一升餅を背負いました。

DSC02188_400.jpg

大人が持っても重くてビックリ。
病み上がりの中、泣きながら2歩歩きました。

そうそう、3月3日に歩けるようになりましたー
今は上達して8歩くらい。

お誕生日ごはん。
DSC02195_400.jpg

大人用はあまり手のかからないものを。。。

こっちを頑張りました。
DSC02203_400.jpg

・アンパンマンのケチャップごはん
・くまさんの豆腐ハンバーグ
・うずらとマッシュポテトとプチトマト
・ホットケーキと水切りヨーグルトのケーキ
(いちごしか食べなかった)

そしてこちらの立派なケーキ。
DSC02177_400.jpg

プリンが有名な西鎌倉のレ・シュー
1歳のお誕生日に限り、通常2500円するものが
数量限定でなんと500円!

普通のケーキはまだ早いので
大人が美味しくいただきました(笑)
スポンジもふわふわで美味しかったー

DSC02181_400.jpg

お餅と一緒に家族でパチリ。

これからも元気にすくすく育ってね*
[2012/04/03 16:00] 娘のこと。 | トラックバック(-) | CM(8)

最近の離乳食 

離乳食も後期に入り
食べられる食材もだいぶ増えてきました。

パンなどそのまま食べるので
外出のときも楽ーヽ(・∀・)ノ

が、一体誰に似たのか少食な娘さん。
最近は食べムラ、遊び食べが激しい。

何口かはもぐもぐ食べるのだけど
だんだん飽きて口に入れたものをベーっと出す、
どうぞってくれる(これはちょっとかわいい)、下へポイっと落とす
など。。。
お皿からは減ってるけど、下に落ちてるだけじゃん!みたいな。

そして最近はいすに座ってもくれず
立って食べるように。注意しても聞かず。
そして体を伸ばしてテーブルの上の皿に手をのばし届くと振り回す。
ごはんがちらばり、母は絶叫。娘は号泣。(大げさ)
日々戦いです。

DSC01999_400.jpg
でも一生懸命食べてる姿はやっぱりかわいい。

鉄板食材はバナナ。
食べないなー、っていう時はついついバナナに逃げてしまう。
ダメな母です(´Д`)

そして試行錯誤の結果
味つけをすると割とよく食べるようになってきました。

今まではまだ味をつける勇気が出ず(笑)
ほとんど味つけはしてませんでした。

が、先日節分で作った恵方巻きの切れっ端を
親が見ていないところで盗み食い。
ごま油、塩味のついた海苔巻きをぺろっと食べてしまいました。

やっぱり赤ちゃんでも味がするのがいいよねー
濃い味にならないように気をつけます。

DSC01939_400.jpg
なんだか困り顔(笑)

ストローはだいぶ上手に飲めるようになりました。
時々ベーって吐くけど。
そろそろコップの練習もしないと。

そしてメニューもマンネリ気味。

最近は大人ごはんの味つけ前にとりわけしたり
お湯で薄めたりしてますが
早く一緒のごはんが食べれるようになってほしいなー。

[2012/02/12 04:20] 娘のこと。 | トラックバック(-) | CM(6)

去年のクリスマス *覚え書き* 

今更ですが。。。
去年のクリスマスごはんメモ。

娘っこの初めてのクリスマスだったので
がんばりましたー
食べれないんだけどね

DSC01606_400のコピー

気づけば肉ばっかり…

参考にしたメニュー↓

Cpicon *クリスマスに*ローストチキンレッグ by マーサ
Cpicon うちのローストビーフ(全手順写真付) by ケリー ドール子
Cpicon 簡単3分♪我が家自慢のコーンポタージュ♡ by Banyangarden
Cpicon スプーンとナイフで☆デコレーションケーキ by アキコフスキー

一見大変そうですが
漬け込んで焼くだけ、焼いたあと漬け込むだけ、という
意外とシンプルな放置料理だったのでなんとかなりましたー
おもてなしにも使えそう。

ケーキはどうしようかなーと思っていたところ
めずらしく長いお昼寝をしてくれたので
勢いで作ってみました。

生地を作ったものの、ケーキ型がないことに気づき
あわてて近くの百均へ。
どうもその間にしぼんでしまったらしく
ふんわりじゃなかったー(´Д`)残念。

DSC01599_400.jpg

サンタ帽を無理やりかぶせて記念撮影。

そして親のごはんに時間をかけすぎ
娘ごはんはいつもと変わり映えせず。。。ごめんよー(´Д`)
[2012/02/07 18:15] 家ごはん。 | トラックバック(-) | CM(0)
